シンプルに伝える
コンサルティングのプレゼンで感じるのは、いかにコンセプトをシンプルに伝えることが大切か、ということ。
最初に3つの項目を挙げ、それについて説明するmagic number3はこのシンプルさを要求するが上のテクニック。
そしてシンプルであればあるほどお客さんの食いつきがいい、というのは実際に感じる。
だからこそ1枚企画書や5枚プレゼンという方法が流行るのもよくわかる。
そんな中、今日見つけたシンプルな2作品。
http://www.youtube.com/watch?v=oD3C8I3pzLU
http://www.youtube.com/watch?v=e81fFBj-qUM&feature=related
ここまでシンプルにすべてを語れてしまえば、どんなに楽なことか…
15秒企画プレゼン、15秒分析結果報告、などなど。
昔受験で「100字以内で述べよ」という問題形式によく出くわし、どうにもこうにも120字くらいから減らせない、という苦労をしたもんだなぁと思いだす。
つまりは、物事をシンプルにするには単純化という難しい作業が必要。
伝える時間は短く、準備はじっくりと。
当たり前のような結論でした。
そして今日もだらだらと書いてしまいました。修行が足りない…
0 件のコメント:
コメントを投稿