0019/09/23

Mourinho解任



先週のニュースで一番衝撃的だった事項について(自己的)。

僕が長年応援しているチェルシーのモウリーニョ監督が辞任した。
表向きは辞任だが、解任の色合いが強い。
チェルシーというチームは100年以上続く中堅クラブだったが、5年ほど前にアブラモビッチというロシアの石油王が買収してから急激に強くなった。そのオーナーと監督であるモウリーニョの折り合いが悪い状態がここ2年ほど続いていたことが原因だと思われる。
チェルシーの監督人事は昔からどうも釈然としないことが多かったが、今回はかなりのショックだった。なぜならモウリーニョは間違いなく世界トップクラスの能力を持っている上にファンの心もしっかりとつかんでいるカリスマだったからだ。

彼は組織管理にとても長けており、モウリーニョのチーム管理というのはとてもビジネスにも参考になる。試合に使わない選手に対してはしっかりと理由を示し、その欠点が改善されたらしっかりと試合に使う。また直接対話を重要視し、無駄にメディアの前で選手の悪口を言って選手を傷つけることもない。ビックゲームで選手に過分なプレッシャーがかからないように監督自らがメディアの注目を引くような発言や行動をしたりもする。そしてチームに対して明確なビジョンを提示することの出来た監督だった。ここ3年間の成績、そしてゲーム中の子供っぽい行動も含めてファンは彼に魅せられた。

そんな彼が解任されたのだからショックは大きい。

株主と社長の折り合いが悪くなり、社長がしっかりとした実績を残しているにもかかわらず解任されるというケースはきっとビジネスの世界でもあることだと思う。そう考えるとCEOは競合や組織だけでなく株主を含めたすべてのステークホルダーをしっかりとケアする必要があるのだろう。

チェルシーの今後がどうなっていくのかを1サポーターとして心配すると同時に、モウリーニョが今後どんなキャリアを歩んでいくのかについても興味を持ち続けていくことだろう。

応援お願いします。

0019/09/22

日本の生活もあと1週間



今回の日本滞在、あと1週間を残すのみとなりました。
ロンドンで一番良いといわれる夏をわざわざ日本で過ごし、暑さにやられる生活も終わります。

それにしても日本の暑さはすごい。
9月下旬にもかかわらずまだ30度を越える気温・・・

ロンドンの気温は最高気温でもなんとか20度を越えるか越えないかというあたり。
完全に秋モード。
体調管理がむずかしそうです。

起業準備や授業、そして旅行と、やること満載の半年がまもなく始まります。


クリックお願いします。

0019/09/19

親類は頼もしい



仕事が忙しくなかなかブログまで手が回らず、でした。

日本をあと10日あまりで発つことになり、それまでにやっておくべきことが山積・・・
ちゃんと計画的にやっておけよって声も聞こえてきそうですが、今となってはもう遅し。

ということで起業に向けて動いています。

このところ、ビジネスの一部の機能を担うシステムの構築をSEをやっている従兄弟に相談。
企業向けシステムでは叔父がそれ関係のビジネスをしていることもあり、早速ヒアリング。
いざというときには本当に心強いです。

ネットワーキングの大切さは自分自身も知っていたし、ビジネススクールでも強調される部分。身近な親族はネットワーキングの意味では一番強いものかもしれません。今多く助けられていることで、親族の力と、ネットワーキングの大切さを実感しています。

まだまだやることあるので、ロンドンに行く前にがんばって処理してみようと思っています。


クリックお願いします。

0019/09/07

パバロッティ



昨日の台風の話題に隠れてしまっているが、ルチアーノ・パバロッティが死去した。
すい臓がんを手術をして療養中だったようだが、かなりのショックがあったりする・・・

パバロッティといえば「トゥーランドット」のカラフが歌うアリアNessun dormaが有名だが、それ以外にもたくさんの名演を残してきた。高音で感情的に歌うパバロッティがこの世からいなくなってしまった。3大テノールでも別格で好きだった彼が…

そしてイケメンが多い新3大テノール(アラーニャ、ボチェッリ、ラ・スコーラなど、諸説あり)の時代へと変わっていく。
時代が移り変わっていく…

応援お願いします。