0020/06/24

ガチャガチャポン



この数週間、頭がプスプスと煙を出すんじゃないかと思うほど考えることが多い毎日を過ごしました。理由はビジネスの大きな変更を決断したから。正直な話この2,3カ月ずっと悩み続けていた。


今まで進めていたビジネスがいまいちと判断したわけではない。もともとのプランは2つの異なるビジネスを立ち上げ、将来的に二つを結びつけて予防に結びつけるというものだった。どちらか一方が他方に依存する形になる可能性が高い。その依存関係を根本的に見直した。


自分の気持ちがいかない、しかし顧客のニーズは近年急激に伸びている、客観的に考えれば自分の強みを最大限に生かしている上に競合も少なくうまくいく確率は高いと思われる事業A

興味もあるし、それに伴う仕事の仕方も楽しい、しかし大きく儲からない上に競合がいろんな形で存在するという事業B

今まで立ち上げようと思っていたのは事業Bだった。理由は気持ちの問題。海外とのかかわりをつよく持っていたい、とか、柔らかい感じのビジネスがしたい、といった自分の願望が大きな決定要素だった。

どっちを主にしてやっていきたいか…今までのプランでは事業Bをメインにして事業Aをビジネスの入り口、マーケティング戦略的な位置づけにするつもりでいた。
しかしMBA期間中で学んだツールなどをベースにした分析やいろんな人の話を聞くにつれて事業Aの方が自分のもともとの希望である「予防医学」の実践に近いということに気づいた。

AとBでさんざん悩んできた結果、事業Aに対しての強い興味を自分の中で見出すことができた。そして今、気持ちがすごく前向きに事業Aをとらえることができている。その事業をやっていきたいと強く思うようになってきた。
だからこそこのタイミングでのガチャガチャポンです。

自分の強みを生かしつつ、やりたいと思うビジネスをする、そしてその結果が社会貢献につながるとするならばこんなに幸せなことはありません。

このシンプルな決断をするのに随分と時間がかかってしまいました。経営者には向いていないかもしれませんね。結果はどうなるかわかりませんが、自分の決めたことだからまぁ楽しみながらがんばります。

まだ内容が書けないので抽象的な感じになってしまい申し訳ありません。
9月~10月初めにはちゃんと報告します。乞うご期待、ということで。

今週からロンドンに行ってきます。いよいよ卒業式です。

応援お願いします。

2 件のコメント:

sakuraba さんのコメント...

以前コメントさせていただいたsakurabaです。医師なので事業Aと事業Bがどういうものか非常に興味があります。
9,10月を楽しみにしております。もちろん、事前に見せていただければレベルが低いですがコメントさせていただきます(真似も漏れもありません)。
是非がんばってください。

うえ さんのコメント...

sakurabaさん
コメントありがとうございます。
事業内容はもうしばらくしたらオープンにしますので、ぜひいろいろとアドバイスを頂けたら幸いです。
これからもよろしくお願いします。