0019/11/21

雑草認定



日本では今日「ミシュランガイド東京 2008」が発売されるとのこと。
遠く離れたロンドンで僕はその話題に多いな関心を示していた。

東京で働いて来たんだから、実際に何件ぐらい行った事あるんだろう?という興味から、今回星をゲットしたレストランのリストを見た。

3☆
聞いたことあるレストラン多いなぁ・・・目の前を通ったこともあるなぁ。お隣のお店なら行った事あるけど・・・・結局0。

2☆
数も増えて、さすがにこのあたりからはきっと行った事あるところがあるに違いない。
う~~ん、、、、でも見あたらない。ここでも0。

1☆
117件もあるんだからさすがに何件かはある。。。



はずだった。

しかしここでも衝撃の0。


そこで思い出した。
学生時代や研修医時代の貧乏生活を。
自分が雑草であることを。


昔は失うものがないという強みを生かし、割といろんなことにチャレンジしてきた。アメリカの医師免許取得や研修なども、自分のむちゃくちゃなチャレンジ精神から自分で創出してきた。しかし最近は周りの環境に流されて、本来の自分の姿を見失っていた。守りに入ってしまっていた部分も多々見られる。コンサバよりの思考にも磨きがかかっていた。。。今の極貧ロンドン生活がつらくてつらくてしょうがないと思うこともあった。

常に挑戦者であるという気持ちをなくしていた。
雑草は雑草らしくたくましく下から力づくでも這い上がってやろう。
起業でも、雑草のようにたくましく力強い会社をつくっていこう。いろんな壁にぶつかっている現状を何とか打破していこう。そう思うと、この数年感じていなかった自分の中から力が湧き出てくるような気分を感じた。よし、がんばろう!


そこでまた気付いてしまった。

ミシュラン見て、何でこんなこと考えてんの????
冷静になった瞬間に力がどこかへ・・・・・


応援クリックお願いします。

0 件のコメント: