0019/08/30

成長機会



今日まで3日間、茨城のほうまで出張でお仕事。
たくさんの受診者、患者を診てきました。

実際に診察すると、患者さんが望んでいるサービスと医療提供者側がいいと思っているサービスには大きな差があることを思い知らされる。
その差を埋めるビジネスをやろうと決めたのが大体3,4年前。その頃思い描いていたビジネスの概要とは若干姿を変えつつも、なんとなく輪郭が描かれてきた。
そしてあと半年チョットでそのビジネスを立ち上げることになる。
こんなんで大丈夫?って自分で思うこともあるけど、まぁ、とりあえず走り出そう、と思ってる。

具体的になればなるほど「これがたりない」とか「かなり苦しい競争がある」といったことに気付いてくるのだが、それを前向きに捕らえられるようになってきた。
昔の自分はネガティブ人間の典型だった。「出来ない理由」をさがすことの名人だった。

それが留学を通して変わった、らしい。
友人が曰く「ビジネススキルというよりも人間的に成長してる」と。
たしかにビジネススクールでいろんなバックグラウンドの人に接することや慣れない英語でいろんな機会を乗り越えてきたこと、すべてが成長の糧となっている可能性がある。

よくこのところ「ビジネススクール留学してよかったなと思うのはどういうところか」と聞かれることがある。ビジネススキルを手に入れられること、英語がチョットはまともになること、いろいろあるけど、一番大きなお土産は「ちょっとは大局的に物事を見ることが出来、それに基づいて落ち着いて行動や言動を起こすことができるようになった」こと。

計算するのもいやなぐらいの多額の出資をして得た今回の留学。お金では買うことの出来ないすばらしいものを得ようとしている。日本にこのままいて事業を始めたい気持ちもあるけど、今の人間としての成長というすばらしい機会を捨てることは出来ず、また9月末からロンドンにお世話になります。

ビジネススクール留学を悩んでいる人がいたら是非チャレンジしてください。
人間力は勉強だけでは得られないから・・・


応援クリックお願いします。

0 件のコメント: