0019/12/23

MBA受験のお供に



いよいよ今年もあと少しで終わり、この留学も残り3ヶ月ほどとなってきたことを実感しつつあります。
先週はパリとモンサンミッシェルに行き、バレーやおいしい料理を満喫してきました。チョット足を伸ばしたらヨーロッパのほかの都市、という生活ももうすぐ終わります。



ところでこの時期、MBAを受験されている人にとっては勝負どころですね。MBA受験をされている方にエッセイのコツ等も聞かれることが多い季節です。そこでいまさらですが、もし自分がこれからMBA受験するのであれば絶対に使いたいツールを一つ。以前にも紹介しましたが、マインドマップです。

エッセイを書く際に頭の中が整理しにくい、また言いたいことがしっかりと伝わらないためもどかしさを感じるという経験は多くの人が経験することだと思います。特に英語を書くことになれていない人にとってはこのエッセイがかなりの難関になるでしょう。

実際僕もかなり苦しんだうちの一人です。メモ帳を常に持ち歩き、エッセイの構成や言いたい事のポイントを書きなぐっては捨てる・・・一応書いてみたもののいまいち納得いく出来ではない。そして締め切りは迫ってくる・・・

そのときにもしマインドマップという概念、またそれを使うのに適したソフトを持っていたらきっとかなり作業がはかどった上にもっとしっかりとしたエッセイがかけていただろうと思います。メモ感覚で書いてはドラッグアンドドロップでどこかの項目にまとめる、順番を入れ替えるといった作業を簡単にできる。

今ではどんなレポートを書くにも、また自分の考えをまとめるのにも常にマインドマップのソフトを使っています。使ってみたら分かりますが、本当に便利です。きっとこれから先もずっと使い続けるでしょう。めちゃくちゃお勧めです。

僕が使っているのはMindjet MindManagerというものです。いろんなソフトを使ってみた結果これが一番使い勝手がいいです。最大の難点は高いこと。本当に高い。でもそれくらいのパフォーマンスは発揮していると確信してます。参考までにチェックしてみては?




応援お願いします

0 件のコメント: