0019/10/05

生活セットアップ



ロンドンに来て再び生活セットアップをしている今日のこのごろ。
あいかわらずこの国の不便さ、そして日本の感覚ではとてもありえないようなサービスの数々の洗礼をうける。

たとえば・・・
銀行間のお金の移動に3日以上かかる
(さらに即日移動では5000円の手数料がかかる上に実際にはちゃんと送金されていない)
インターネットが使用出来ると書いてあるホテルでまったくインターネットが使えない
カードの支払いがダブって引き落とされる
飛行機のマイルがちゃんと加算されない
などなど

日本って便利でいいなと本当に実感する日々です。

今学期は2つの起業系の授業(ビジネスプラン作成、ベンチャーの成長戦略)とプロジェクトマネージメント、財務諸表分析の4つの授業をとっていて、それぞれでグループワークがあるのでそれなりの負荷がかかる予定。そこにきてLBS特有かもしれませんが、2nd Yera Projectという卒論を仕上げる必要もあり。年末年始まで忙しい日々が続きそうです。

2nd Year Projectというのは2~3人の生徒がグループを作り一つのプロジェクトに取り組むというもの。大体はコンサルタントみたいな仕事をすることが多く、じぶんでそのプロジェクトをゲットしてこなくてはいけない。僕は自分のビジネスをプロジェクトにして、それを2人の優秀な仲間を得て取り組むことになった。1人当たり1ヶ月、つまり僕らでは3ヶ月の期間を与えられ、その間担当教授を交えてプロジェクトを発展させていく。

卒業後すぐに動き出せるようにと2人そろって言ってくれているのでとても頼りがいがある。めちゃくちゃ頼りにしてます。そしていかにその2人の力を出しやすいようにビジョンやプランを明確化できるかという部分で現在全力で取り組んでいます。

ロンドン生活の終わりが見えてくる1月あたりにプロジェクトが終わる予定。終わったらいよいよ帰国後のプランニングが始まります。

応援クリックお願いします

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは、以前メール出させていただいたサクラバです。
物価が高いこと、不便であること、医療のアクセス・質が低いことは海外に住むと実感しますね。それにもかかわらず、日本は物価が高いとか、医療に関する不満などが多いのでしょうか。
起業の方は、準備が着々と進んでいるようですね。興味深いので帰国後に御連絡いただければ幸いです。

うえ さんのコメント...

サクラバさん

お久しぶりです。日本を離れてみて日本のありがたさを実感するというのは、海外生活をされたことのある方はきっと一度は経験されていることでしょうね。
医療に関しても日本の保健システムは確かに多くの問題を抱えてはいますが、他の国にはないいい面もたくさん持っているので、すべてを否定的に論じてる新聞や報道にはチョット違和感を感じずに入られません。

起業の準備は思ったようには進まないことが多いですが、がんばってます。これからもうチョット踏ん張ってしっかりとした形に持っていきたいと思います。帰国後是非いろいろ情報交換させてください。