0019/10/16

The sooner the better



学校には企業に今まで勤めていて派遣されてきてる人、転職を考えている人、僕のように起業を考えている人などいろんな人がいるのだが、学校に来る以前に起業をしていて会社を経営していた経験を持っている学生もいる。そんな学生と何気ない会話の中にはきらきら光るコメントが眠っていることも多い。

昨日の起業系の授業の開始前のこと。実際に起業経験のある同級生から起業にあたってのアドバイスを2点もらった。


1.他の人のアドバイスや批評を聞きすぎない

ビジネスは最初からうまくいくことも少ないうえに、うまくいくにしても成果がみられるのには時間がかかることが多い。成果が目に見える形になる以前には「ほら、みたことか」とか、実際にやっているビジネスのことを知りもせずに「こうすればいいんだよ!」と無責任なアドバイスを投げてくる人が多い、との事。
ある程度自分自身を信じることが必要だと、力説してた。


2.やれることからすぐやれ

これはかなり強く言われた。僕は突然大きな決断をしてすばやく動くことが多いのだが、今回の起業に関してはかなりスピード感がない。そんなこともあり、心に響いた。たとえば、登記の手続きをある程度おこなう、とか、ロゴを作る、会社名のドメインをとるといった作業は今すぐに始められることだろって。言われてその後、考えている会社名のドメインを取得したことは言うまでもないが・・・・

自分に足りていないことは山ほどあるし、それを実感する機会もたくさんある。
それを成長の機会に結び付けられるよう、しっかりしがみついてこの時間をすごして生きたいと思わずに入られませんでした。

応援クリックお願いします。

0 件のコメント: