0020/04/22

一つ目の資格ゲット!



先週受験した資格試験の合格通知が来た。
GMAT以来のコンピューターベースの試験を受けるため帰国後3週間使って勉強してきたことが報われた。よかったよかった。この一年は起業の準備をしながらもそれに関連した資格をいくつかとっていくという作業もあり、毎日が必然的に「充実」する。その第一弾を飾れたことをちょっとうれしく感じたりもする。

試験といえばいつも医師国家試験を思い出す。合格率が80%をこえる試験なので一般の人には簡単なように思えるかもしれないが、なかなか厄介。とにかく範囲が広い。

その中でも一番厄介なのは「禁忌問題」といわれる問題。どういう問題かというと、選択式の試験のいくつかの問題では絶対に選んではいけない地雷選択肢というものが存在する。そしてそれを間違って2回「踏んでしまう」と死亡。他の問題が100%できたとしても落とされる。当時僕は点数では基準を超えられる自信があったにもかかわらず、漠然とした不安を常に感じていたのはその禁忌問題の存在が大きい。

そしてもうひとつの難関は「落ちたら恥ずかしい」というプレッシャー。学校内での受験者をみんな知っていること、合格率が高いこと、そして試験に落ちれば医者にもなれず「ただの」人、という状況で学内は試験前になるとなんとも言い表すことのできない「気持ちの悪い」感じになる。落ちたらバレるわけで。

今回受けていく試験たちはそういった変なプレッシャーを感じることなく受けられるため、自分の知識を増やすという目的でもいい経験ができています。次の試験に向けて試験勉強もまた再開です。当然ビジネス準備も順調に進んでいます。早くいい報告をしたいものです。

応援お願いします。

0 件のコメント: