0020/04/03

いやな予感が…



僕の身長は182cmで、日本ではそれなりに高い部類に入る。
その身長に関わるジンクスが昔から存在する。
それは「自分より背の高い女の人に会うと必ずその日は運気が落ちる」というもの。
数年に一度起こるこの現象は高校時代から続いている。

今朝仕事への出勤のため最寄り駅で電車を待っていたときに隣で待っていた人が僕よりもちょっと背の高い人だった(ヒールは履いていなかったようでした)。昔からのジンクスがあるためちょっといやな予感がしたが、それが今日一日ことごとく当たった。

1.電車の遅れ
今日の仕事場に行くには3つの電車を乗り継ぐ必要があったのだが、すべての電車が遅れた。最初の電車は3分遅れ、2番目の電車が5分遅れだったため予定と同じ電車には乗れたのだが5分遅れた。その後3本目に乗り換えようとしたらこれまた電車が遅れていて、今度はなんと20分遅れ。結果としてすべて予定と同じ電車に乗れたにもかかわらず現場に着いたのが20分遅れとなり、遅刻しました。

2.好意への仕打ち
2番目の電車から3番目の電車に乗り換える際にJRから東武線へと移動。Suicaにお金をチャージしようと思って切符売り場に行きチャージを終えたところでつり銭の部分に前の人が置き忘れたと思われる130円があった。その気になったらそのままいただいていくことも可能だったかもしれないが、一社会人としてしっかりと対応(当たり前か…)。JRの切符売り場だったためJRの駅員さんに届出。すると何も言わず無愛想にお金だけを受け取り終わり。一言もなし。視線すら合わせず。これはひどすぎる…その駅とは某埼玉県の栗橋駅ですが。善意の行動をすることですごくいやな気持ちになりました。朝からヤラレマシタ・・・

3.大量の受診者
今日の仕事先での予定診察人数に比べ実際に来た人数が1.5倍。当然時間内に終わるわけもなくひたすら診まくりました。4時間半ぶっ続けでとにかく診まくり。サービス残業をして何とか終了。体も心も本当に疲れた。こんなこと滅多にないのに。


ジンクスの話をすると必ず思い浮かぶのが「マーフィーの法則」。一般にマーフィーの法則は「悪い事を思うと実現化する」という風に思われているがそれはちょっと違う。僕はマーフィー信者で、自分の成功を強く思い描くことでポジティブな精神状態を保っていこうと思っている。つまりはいい事も悪いことも強く思い描くと実現化する可能性が上がるということ。そう考えると、ネガティブな思考はやっぱり損する。ポジティブに考え自分がこうありたいと強く思うことが成功への第一歩なんだろう。ジンクスという名の下でネガティブループに嵌ってしまった今日を反省。


そしてまもなく今日が終わります。
明日からはまともな一日が戻ってくることを願って。

応援お願いします。

0 件のコメント: