0020/05/03

笑えない目標



先日ある中華料理店で昼食をとった。
ちょうど厨房とフロアーのつなぎ目のような部分で、ちょっと覗きこむと店内の連絡事項などが書いてある紙などが見える場所だった。

いろんな連絡事項があるんだなぁと眺めているとひとつの書類に目を奪われた。それは「今月の目標」という書類。

「今月の目標」

「1.お客様が着席したら、呼ばれる前に必ず注文を聞きに行くこと」
なかなか当たり前ではあるがなかなか実行できないことだから、目標としてはまあ「アリ」

しかし、驚きは次の目標。

「2.料理をお客様に提供する前にその皿に異物混入していないかを必ず確認すること」

目標:異物混入時の異物除去
業種:食品(レストラン)

もし奥の調理場からフロアー係に料理が渡される棚で異物が見つかったときにはそれを除去するのだろうか…

すると脳裏に
「ゴキブリの入っている醤油ラーメン」
がイメージとして浮かんできて…

でも、注文した餃子とタンメンはしっかりと完食しました。


とにかく、客の見える範囲で貼っておく書類ではないようですよ。

気持ちが悪いなと思った人はぜひ下の絆創膏をクリックお願いします。

0 件のコメント: