0019/07/07

ビジネスプラン



今週末までと期限を決めておいたビジネスプランがなかなか出来上がらない。
考えていることを言葉に変えるのは思いのほか難しいんだなと実感しています。
言語能力の問題?

ビジネスプランの構成を知るために複数の本を読み、自分なりにそれらを統合すると以下の通りとなる。

1.エグゼクティブサマリー
2.ミッション、ビジョン
3.ビジネスシステム
4.事業目標
5.市場・サービスおよび事業計画
6.マネージメントチーム
7.事業リスクとリスクマネージメント
8.財務計画

この中で難しいのはビジネスシステムの示し方。
図にすることも難しいし、言葉にするのも難しい…
でも、それが出来ないということは自分の考えがしっかりまとまっていない証拠でもあります。ビジネスプランを書くという作業は自分の頭を整理するという点でも有効な方法だということを身をもって体験することになってしまっています。

また、ビジネスプランを書き出す上で多くの「仮説」を自分で立てて収支を予想したりニーズを予想したりするのですが、その仮説が本当に合っているのかを確認する作業はインタビューをしたり、インターネットなどのメディアからの情報を拾ってくる、といった地道な作業になります。自分の好きなことを好きなようにやっているので、つらいと思うことがなく、楽しい毎日を送っています。

実際にお金が動き出すと、そうも言っていられなくなるんでしょうけど、ね。


応援クリックお願いします。

0 件のコメント: