方向修正
ビジネスを考えつき、自分では完璧と思っていても調べると結構問題が山積するもので。
このところビジネスプランを書き書きしていたのですが、考えているビジネスのコアな部分で致命的な問題を発見。いや、発見というよりも以前からうすうす気づいていながら気分的に手をつけていなかったリサーチをやりだして「やっぱり・・・」と気づいただけではありますが。
僕の考えている医療ビジネスの付近にはお役所色の強い社団法人がごろごろと転がっていて、その利権がらみでこちらの行動も限られてきてしまう。それが主な原因で自分が考えていたビジネスに大きな方向転換が必要だという結論に達しました。(抽象的でごめんなさい)
その事項に気づいた際には「もうこのビジネスはダメかも…」と一瞬落ち込みそうになりましたが、その時、前に本で読んだ一言で踏みとどまりました。その一言とはワタミ社長の渡邉美樹さんが何かの本の中で話していた言葉。
「何とかなると思っているやつは何とかなる。限界は自分で決めるもの」
難しい状況かもしれないが、何とかなるさ。壁に当たっていちいち「ダメだ」と思っていたら前には進めない。また、その壁にあたることでよりよいビジネスが展開できるのかもしれない。
そう思えたら不思議と様々な案が次々と頭の中に浮かぶ。ここ数年で一番回転しているんじゃないかというくらいいろんなことを思いつき、いつも以上にいろんな可能性にチャレンジしようという気持ちにもなった。
正直なところ今まではマイナスの事項からここまでポジティブに物事を考えられることがあまり無かったので、自分の変化に対してびっくりした。また、気持ちの持ちよう(人によっては「起業家マインドセット」といっている人もいるが)で結果を自分に良い物に変える事も出来るかもしれない、という気持ちにもなれた。
マーフィーの成功法則にも似たようなことが書いてあったし、自分でも実際に経験することが出来たのでこれからはこう思い続けることが出来るだろう。
「ポジティブな気持ちの持ち主はポジティブな結果を生み出すことが出来る」
もちろんまだまだピンチが続いてはいますが、それを乗り越えいいサービスを提供することが出来ると信じてこれからもがんばります。
応援クリック、是非お願いします。ブログだけでなくビジネスへの励みにもなります。
0 件のコメント:
コメントを投稿