先週のヒット本
毎日の遠距離通勤でたくさんの本が読めます。
そんなこんなで先週もたくさんの本を読みました。
買って損したな~と思う本も中にはありますが、基本的には評判のいい本を選ぶようにはしているため、あんまりはずれはない。(そう思い込みたいだけかもしれませんが)
今週読んだ中で2つの本が興味深かったのでご紹介。
ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
アントレプレナーの戦略思考技術―不確実性をビジネスチャンスに変える
「ザ・ゴール2」は以前紹介したゴールの続編で、制約理論(TOC)の応用バージョン。製造部門で使ったTOCの理論をすべての場面で使える「思考プロセス」として系統付け、問題発見から解決に至るまでのツールを物語形式で紹介している。この本で紹介される技術のうち「対立解消図」というものがあり、問題解決を難しくしているいわゆる「ジレンマ」をどうやって解決していくかを実践的な形で示していて興味深かった。これは使えます。
「アントレプレナーの戦略思考技術」は起業家や企業内の新規事業担当者必読。ビジネスプランを書く上でネックとなってくるマーケティングや参入戦略、プロジェクトマネージメントを「不確実性」という問題を踏まえたうえで分析をかけていく。戦略というよりもマーケティングの色が濃い本ですが、新規事業のフレームワークをデータベース化していく、といった作業は間違いなく役に立つ。たくさんツールを紹介されるのでやや消化不良気味になるのだが、自分で「これは使えそう」と思ったものから順に使っていけばきっと新たな発見もあると思う。
日本に帰ってきてたくさんの本を読むことで感じることがある。それは「MBAの授業を通して学んできたビジネス知識があるからこそ本を読む際に吸収することが多い」ということと、「実際に自分のビジネスプランを当てはめながら本を読むから興味が出るしプラン自体の問題点にも気づきやすい」ということ。
日本に滞在する残り2ヵ月半をもっと有効に使っていけたらいいなと思います。
愛のクリックお願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿