0020/01/04

Mamma mia!



今日は久しぶりにピカデリーへ。
目的はミュージカルMamma Mia!を観劇すること。

5年以上前にロンドンで見て以来2度目。前回はABBAの音楽をベースに楽しいミュージカルだなという印象を持った記憶がある。

以前にMamma Miaが行われていた劇場は今はメリーポピンズに変わっていた。以前の劇場はかなり広く、舞台までの距離がかなりあった。今の劇場はピカデリーに程近い場所にあり、劇場も中規模。チケットは2階席を取ったのだが、これが正解。すごく見やすい。以前は舞台上での表情が見づらかったのだが、今回はくっきりと(席の違いではなく一昨年受けたLASICの効果か???)

表情が見える分だけ今回はより感情的な部分も見ることができたような気がします。前回よりも俳優さんたちの歌唱力が落ちているという印象を受けたが、その代わり音声や仕草でわかる感情以外に顔の表情という大きな感情のパーツがそろい、より感情移入しやすかった。

内容はネタばれになってしまうので割愛するとして、ABBAが好きな人には特にお勧めです。僕もABBA好きなので、知っている曲ばかりで構成されるこのミュージカルは楽しくてしょうがない。そしてこのミュージカルの特徴は、普段暗い雰囲気の演目が多いロンドン発のミュージカルにおいて異色の「後味すっきり」の劇であること。

日本の劇団四季で満足してしまった人も、今までまったく見たことなかった人も、ぜひMamma Miaをロンドンにて観劇ください。

応援お願いします。

0 件のコメント: