0020/01/31

友人のアドバイス



今日はLBSの同級生Rくんに時間をもらって自分のビジネスプランの評価と今後の改善点をアドバイスしてもらった(Rくん、ありがとう!!)。事前にプランを送っていてそれについてのフィードバックはすでに詳細にもらっていたのだが、今日はそのバックにあるマーケティングや戦略の方法をレクチャーしてもらい、眼からうろこがぽろぽろと。

顧客の行動プロセスからのセグメンテーションやターゲティングなど、おそらくマーケティングでは基本だと思われる部分をより実践に移しやすい形で示してくれたおかげでいままでどうしても実践的になりにくかったマーケティング戦略をブランド戦略を含め自分の頭の中で処理できました。


LBSの弱みの一つはマーケティング分野の教育レベルだとよく言われる。確かにコアの授業でのTake Awayは自分の期待値よりもずいぶん低かったことは事実。そして一番欠けていたのは「全社戦略とマーケティング戦略のリンク」を明確なツールとして提供してもらえなかったこと。ただなんとなくマーケティング戦略の作り方や各ステップのやり方をちょっと教えてもらった、という状態でマーケティングのコアの授業が終わってしまった。

だからこそ今日の個人レクチャーがとても貴重なものとなった。

MBA留学では授業で学べること以外に同級生からも学ぶことが本当に多い。
学校での授業や課外活動、同級生からの学び、そして海外生活そのもの。それらを一つのパッケージとして考えたらMBA留学はとても価値のあるものだったと言えるだろう。

そんな留学生活もあと2ヶ月を切った。学びも遊びもラストスパートです。



ところで、LBSがFTのMBAランキングで2位になったそうです。
ランキングは基準によって簡単に上下するのでそれだけで学校のよしあしは決められないと思いますが、悪いよりはいい方が気持ちがいいので、まあよかったなと。

学校のランキングは上がるのに自分のブログランキングが上がらないこの実情。ぜひランキング上昇に愛の手を。

0 件のコメント: