0019/06/12

Balanced Scorecard



現在管理会計とファイナンス、そしてオペレーションという3つの教科の期末試験を抱えている上に引越しも重なり、ばたばたとしています。

今日のトピックはBalanced Scorecard。
管理会計の試験におけるひとつのヤマです。

詳しい説明はわかりやすい説明のリンクに任せるとして、結局のところ企業のビジョンや戦略をどうやって実行に移していくのかを明確にする道具です。

4つの視点(顧客、ファイナンス(利益)、業務プロセス、成長と学習)で、企業のビジョンを達成するために必要となる因子を洗い出し、それを評価する方法を考え、さらにはそれを部門や従業員個人の評価へとつなげていくというツール。

授業で聞いたときの印象はただの報酬システムのツールというくらいにしか思っていなかったのだが、これは知れば知るほど使える!!

ビジネスを考える上で一番難しいのはおそらく自分達の考えた戦略をどうやって実行に移していくか、ということ。それが出来ないと戦略はただの妄想でしかない。そのプロセスをもれなくダブり無くというMECEの観念に基づいて(MECEの説明)考えることが出来る。

起業の最初のプロセスに当てはめるのは難しいかもしれないが、成長過程には間違いなく役に立つツールです。一度チェックしてみてください。

たまには役に立つかもと思っていただけたら下の絆創膏をポチッとお願いします。


参考本は下のリンク

"図解入門 最新バランス・スコアカードがよーくわかる本―戦略的マネジメントへのパーフェクトアプローチ"
"図解入門 最新バランス・スコアカード練習帳"

0 件のコメント: