0019/06/27

来年度授業申し込み



一年目が終わり、早くも来年度の授業の申込が今日締め切りとなった。
なんだかあっというまの一年間であり、きっと次の一年もあっという間に過ぎていくんだろうなと、感慨深くもなります。

LBSでは選択科目によって「専攻」を決められる。
たとえばファイナンス系の授業を決められた量取得するとファイナンス専攻、となる。
僕は当然アントレ専攻になりそう。
戦略系やマーケティングの授業も結構とっているのだが、専攻を取る条件は満たせそうに無い。


今日読んだ本が印象的だったので紹介します。
仮説思考 BCG流 問題発見・解決の発想法
すばやい意思決定や適切な問題解決をするにあたって仮説を立てて検証するというアプローチのよさを説明した本。
仮説ベースで考えを進めていく方法は理系の人にはとてもなじみのあるものだと思う。
精度のいい仮説を立てることで、それを証明するための実験や分析は自動的に設定できる。
そして何よりもすばらしいのは、Try and Errorの繰り返しを積極的に行うことでより正しいアプローチに近づいていけるという点。最初に分析をかけてしまうと、その分析から導かれた答えが何を示しているのかわからなかったり見誤ることも多いので、仮設というアウトラインをしっかりと立てて枝葉をつけていく、というアプローチはとても実践的。
医者として患者さんを診るときにも無意識で使っている考え方なのでとても納得いく部分が多く、ビジネスシーンでも使ってみようっと。

いったいこのブログは今何位なのでしょう?失速中のランキング、救えるのはあなただけです。愛のクリックをポチッとお願いします。


0 件のコメント: