0019/06/19

仕事開始



帰国翌日から久々にお医者さんとしての仕事。
将来のビジネスにも関連してくる分野での仕事のため、単なる「出稼ぎ」ではなくビジネスとして新たな発見、また顧客である患者さんのニーズを探るにも大変役に立つ。

今回の帰国中に行いたいことのひとつとして、今考えているビジネスのステークホルダー(ビジネスに何らかの形でかかわってくる関係者のこと)にインタビューを行うことがある。インタビューの目的は以前のブログでも書いた不確実性を少しでも減らすことだ。
実際に行うにあたって明確にしなければならない点は以下の数点
1.インタビューですこしでも明らかにしたい「不確実性」は何か?
2.どういう質問項目を用意すればいいか
3.どのようにインタビューをお願いするか
4.インタビューの結果をどう分析するのか

つまりはリサーチの組み立て、実施、検証をするわけです。簡単な作業ではないのですが、じっくりと腰を据えてやっています。

実際にプランニングすると自分に人脈がかなり限られていることに気づかざるを得ず。
先日チョット読んだ本がその問題を長期的に解決してくれるかもしれないと思ったので、お知らせしておきますね。人脈の構築は自然にはできませんから、何かしらのツールは持っておいたほうがいいかもしれませんね。ツール好きの僕にはかなりヒットした本です。興味のある方はランキングの下のリンクをクリックして確認してみてください。

ランキングは改善した?下の絆創膏でチェック!


0 件のコメント: