話し方
一年目のプログラムがおおよそ終了となり、今日はそれを祝い一年間苦労をともにしたスタディーグループのメンバーでメキシカン料理を食べに行った。
メンバーのうち半数は来年の秋学期にエクスチェンジ(他校に交換留学すること)をするため、しばらくは全員で集まることも無くなる。だからチョット寂しさもある。
僕はメンバーに非常に恵まれたため、多くのことを彼ら彼女らから学んだ。
今日はまたひとつのことを学んできた。それは会話の仕方。
メンバーのうちのアメリカ人のSは来年度のLBSMBAの生徒会委員長になることが決まっている。
彼の話し方というのはすごくためになることが多い。
1.人の意見を途中でさえぎることなくしっかり聞く
これは簡単そうに見えて意外と難しい。聞いている最中にも、「それは違うよ」という部分があったりするのが普通で、その感情を抑えることはかなり難しい。
2.自分の意見を明確に伝える
ポイントを押えて誰にでもわかりやすいように話す。声のトーンを変えたり言葉をシンプルにしたりしていることが多い。
3.人を惹きつける
この部分はある程度生まれながらに持っている才能という感じもする。しかし後天的にもつけることが出来るといいなと願わずにはいられない。なぜか自然と会話の中心に存在し、誰の感情も害することなく楽しい会話を展開できる。
以上の3点は今後必要になる上に今の自分には欠けている能力。
どうやってこれらを身につけていくのかを考え実行するのがこれからの課題。
日本にいると気づくのが難しかったことに気づける機会を与えられ、海外のMBAをわざわざ取得しに来た甲斐もあったと思える。
少しは堅かった頭も柔らかくなってる?PSPでやっているSudokuのおかげ?
学びのある毎日はやっぱりすばらしい。
今日は肋間神経痛で胸が痛いです。かわいそうだとちょっぴりでも思ってくださる方は下の絆創膏をなでるようにクリックお願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿