0019/06/22

スリッパの法則



日本に帰国してからは実家の大宮から仕事に出ている。
通勤時間がそれなりに取れることやしばらく日本語の本に飢えていたこともあり、一日1冊本を読む計画を実行中。(本を読むにあたって役に立つ技術は先月のブログレバレッジ・リーディングを参照)

英語の本から離れるってすばらし~~(こんなんじゃホントはダメなんだけど)

昨日は友人より薦められていた「スリッパの法則」という本を読んだ。
簡単に言うと、投資業務を通して筆者が気づいた「成功する会社と失敗する会社の違い」を、ちょっとした会社の習慣と通して判定してしまうというざっくり感のある内容。外国高級車を社長車にしている会社はいけてない、とか、スリッパに履き替えさせる会社はいけてない、といった具合。会社の習慣には会社の姿勢、ビジョンがにじみ出てくる部分が多いと思うので、共感できることもそれなりにあり。会社を分析する側の立場になって物事を考えられるので、一度読んでおくといいですね。しかし、あまりのざっくり感が若干気になるため「これはすごい」といった感動はありません…。まぁコストパフォーマンス的には「アリ」です。

予断ですが、今日はビックカメラでパソコン掃除道具を購入。一年間たまっていたごみがあっという間に綺麗に。日本のこういう道具のアイデア性はほんとにすばらしい!!

ランキング日本帰国後「順調に」下降気味。今日は何位?


0 件のコメント: