0019/06/12

紹興酒



今日は友人夫婦の妊娠おめでとうパーティーを開催。
このところの忙しい生活の中で久々に楽しくお酒を楽しむ。

今日のお酒は紹興酒。
お砂糖と干し梅を入れてぐいぐいと。

そしてその結果、部屋に帰って勉強することなく床で寝てた…

アルコールが原因で寝てしまったときは頭痛を伴うことが多いのだが、さすが紹興酒。目覚めすっきり。


お酒って体によくない、というイメージが一般的だ。
しかし、「チョット一杯」というくらいの量のアルコールは体にいいというデータを示す論文が数多く存在する。

この「チョット一杯」という量がむずかしい。どこで聞いてきたのかわからないが、お酒好きの患者さんはアルコールが体にいいという論文を引用し、自分の中で「チョット一杯」という言い訳を用意し大量に呑む。呑みだしたら止まらないんだよね、結局。

どうやってチョット一杯にとどめさせるか、患者さんへの指導は本当に難しい。


今日のこのブログの順位は??
下のカプセルをクリックしてチェック!

0 件のコメント: