0020/02/09

5-a-side



今日は一年のときに同じクラスだった仲間とチームを組みフットサルの大会に参加。
学校のフットボールクラブが主催しているもので、MBAの学生だけでなくファイナンス系の学生、エグゼクティブクラスの人、そして学校のスタッフもチームを作り参加して来た。

去年同じような大会で16チーム中準決勝まで進んだメンバーたちと一緒にまたゲームができることにとても喜びを感じられる。正直結果はどうでもよく気持ちよくサッカーがしたかった。


で、結果は、惨敗。
僕個人は調子がよくて、仲間からのいいアシストが入るたびに点を決められたのだが、今回のチームは前回のチームとは異なり正規のゴールキーパーがいなかった・・・その影響もあり点を決めても決めてもどんどん取られ、最終的に負けた(ひょっとしたら自分のディフェンスへの貢献度が低かったのかも、と反省)。最後の方は僕自身もかなり気持ちが入って走り回ったのですが、完全な力負け。

終わってしまい悔しい気持ちもあったが、ここでの仲間とサッカーができる最後の機会に楽しくゲームができたこと、大切な思い出として残すことができて大満足でした。そして普段はクールに振舞う奴らが感情むき出しで一つのファールでかなり揉める、そんな一面を見られたこともよかった。


大学時代はサッカー部で強い友人関係を作ってきた。留学して最初に友達ができだしたのも学校が始まる前のサッカー部の練習だった。サッカーと言う共通の「言語」で自分を思う存分表現することで自然と濃い友人関係が作れたことがこのMBA留学生活を実りあるものにしてくれた。留学生活を通してスポーツのすばらしさを再確認できました。

これから留学する人はぜひ団体スポーツに参加することをお勧めします。
日本とは違ったチームの作り方、人間関係の形成の過程を経験できます。そして留学生活自体に素敵なスパイスを加えることができますよ。ホームパーティーよりも絶対スポーツ!

応援お願いします

0 件のコメント: