0020/02/28

KISEKI @Madrid

今日はプラド美術館へ、。
エルミタージュ美術館、ルーブル美術館にならぶ三大美術館ということで有名な美術館で奇跡が。

作品はほぼ望んでいたものが見れました。
今回一番見たかったのはヒエロニムス・ボス作の「患者の医師の切除」という絵。
本来あるはずのない頭の中の石を医者が切除するというシーンを描いている。
頭の石は大衆の愚かさや無知を表し、それをもっともらしく治療するという名目でお金を得る医師はモラルにかけているということらしい。そのため、別名で「いかさま」というように呼ばれることもある。

なぜこれが見たかったかというと、いわゆる健康・美容系の商品やサービスの中には消費者の医療知識がないことをいいことに体に効くという証明がされていないものを高い値段で売っている会社が多いことをある意味示しているのかなと思っていたからだ。絵で描かれている医者は医者だけにとどまらずさまざまな職種の医療関係のビジネスを行う人たちに当てはまる可能性がある。もちろん多くの医療関係者はしっかりと勉強もして患者や健康に困っている人に対して誠実にサービスを提供している人たちだ。しかし中にはお金儲けが頭の中心にきてしまったために本来大切にしなくてはいけない「人々の健康」というゴールを忘れてしまっている人もいるように感じる(ネーミングセンスが抜群の僕の友人はそれらのあやしいサービスを「呪術」と評していたが・・・)

今後起業にあたり呪術的なサービス提供にならないように自戒の意味も込めてその絵をしっかりと見てきました。


おまけとして、マドリッド・プラド美術館で起こった奇跡について。

作品を見終わってからカフェテリアに向かう途中で一人の日本人とすれ違った。
なんとなくどこかで見たことがある人だった・・・しかし思い出すことができずにカフェテリアに。すると彼もしばらくしてそのカフェテリアへ。何度見てもどこかで見た顔。でも思い出せない。

まあ、似てるだけだろうし、縁もゆかりもないマドリッドで医療という小さい世界に生きてきた僕の知り合いがいるわけがない。


そう思っていたら彼が僕の座っていた席の方へ様子を伺いながら近づき、「○○大学にいらっしゃいませんでしたか?」と丁寧にたずねてきた。



ああ!!!



大学の1年後輩だ。

1学年80人しかおらず、海外出張もまずない職種にみんな就くうちの学部の知っている後輩に平日のマドリッドの美術館で逢った・・・間違いなく奇跡です。


病院の休暇でスペインに1週間滞在中とのことだ。

偶然ってあるもんですね。


応援クリックお願いします。

0 件のコメント: