0020/02/23

リスボン


今週はポルトガルへ。
ポルトガルといえば大航海時代とエッグタルト!
(それしかイメージが出てこないのか、と自分でもがくぜんとしてきますが)

今回のポルトガル旅行ではリスボンに滞在し、リスボン周辺の建築物や街の周りを楽しむと同時に世界遺産に登録されているシントラという地域にも足を伸ばしてきました。

今日はそのうちのリスボン旅行記を。

リスボンでの見所として設定したのはこれまた世界遺産として登録されているベレン地区にあるジェロニモス修道院、ベレンの塔です。

ジェロニモス修道院にはかの有名なバスコ・ダ・ガマのお墓があります。
ウィーンなどで乗ったトラムに似た市電に乗ること30分で到着。

ファサードの迫力はそれほどないが、とりあえず中へ。




中にあるのはとても重厚な雰囲気の漂う大きな教会。
マヌエル建築の最高傑作、らしい…(これまた知識がなくて実際のところどんなものかはわからないが、とにかくすばらしかった)




そんな教会のなかにはバスコ・ダ・ガマのお墓。
彼の偉業を示すかのようにお墓の中心には帆船をイメージしたマークがきっちりと刻まれていました。





そして一番の見所は回廊。
きれいな青空に照らされた柱や天井に張り巡らされている紋章をとてもきれいに見ることができました。



ジェロニモス修道院の後はベレンの塔へ。

海に浮かんだように見えるこの塔も世界遺産。
塔を囲むように緑あふれる公園が広がっていて、観光客だけでなく日光浴を楽しむ人、ジョギングする人の姿も。





修道院の近くには発見のモニュメントといわれる大きな記念碑が。大きな帆船の上に大航海時代に活躍した人たちが集うモニュメントで、いかにもポルトガルという雰囲気漂うものでした。



先端の人(エンリケ航海王子)が持っているものも帆船。

これから起業していこうという自分と姿をダブらせてみる…自分にとって帆船にあたるものはいったいなんだろう?MBA?医者としての資格や知識?それとも熱意か?


市街地に帰ってきて大量のシーフード料理を食べ満足。
来るまでのリスボンに対する期待値があまり高くなかったことも幸いし、思った以上に有意義な時間をすごせました。



明日はシントラ編をアップします。

クリック応援お願いします。

0 件のコメント: