0019/05/11

課外活動

前のブログの続き、学校での活動の最後は「課外活動」

課外活動は学生の意識によって0になったり授業よりも大きな比率になったり、とさまざま。
種類としては
1.ゲストスピーカーシリーズ
2.日本で言うところの部活
3.コンサルティングクラブやファイナンスクラブなどのプロフェッショナル系クラブ
の3種。

1.ゲストスピーカーシリーズ
学外からゲストを招聘してスピーチをしてもらう、というもの。
今まで僕が参加したスピーチで言うと
XeroxのCEOであるAnne Mulcahy
日本ではあまり有名ではないけどコブラビールというビール会社を設立したKaren Bilimoria
過去にLBSに来た人では
ビル・クリントン
ヴァージングループ創設者のリチャード・ブランソン
その他、ビル・ゲイツ、マイケル・デル、ジョージ・ソロス、マイケル・ブルームバーグ、ブレア首相、ゴア前米副大統領などなど
実際の経験から学んだことや組織のまとめ方、明確なVisionをもつことの大切さ、などなどを知ることが出来ます。

2.部活
スポーツ系からインドア系までいろいろなクラブがあります。
特にスポーツ系で力の入っているクラブになると、学校の裏にあるRegents Parkで週3,4回の練習や試合を行っているようです。
僕の所属しているFootball Clubも熱心なクラブのひとつ。年数回あるトーナメント(イギリス内だけでなくヨーロッパやアメリカで開催されています)に参加することもあり、体力づくりや基礎技術系の練習もしっかりあります。
学校の授業だけでは人脈の広がりに限界がありますが、クラブに入ることであっという間に大きなネットワークの一員になれる、また健康的な生活ができる、というメリットがあります。
(筋肉痛や怪我に悩まされることも多いのですが)

3.プロフェッショナルクラブ
就職の手助けをしたり、将来的に有益な技術を習得する講義をしたりしています。
ゲストスピーカーを外部から呼んできて講演を企画することもあります。
僕の所属はアントレプレナークラブ。
ロンドンで起業している人達とのネットワーキングの機会をつくったり、ビジネスプランナーや弁護士、会計士、そしてマーケティングコンサルタントなどの専門家を呼び、自分の持っているプランの相談を受ける
「アントレクリニック」などを企画しています。


課外活動を通して学べることは講義で得られるもの以上かも知れません。
自己紹介と学校紹介も終え、次からはビジネスの話や医療の話もアップしていく予定です。

ちょっとでも興味も持っていただいたら「愛のクリック」を
人気blogランキングへ

0 件のコメント: