0019/05/17

プラハ1日目


突然ですが、今プラハです。

日本から行きづらい都市にロンドンにいる間に行っておこうと言うことで、日本からの直行便のないプラハに来ました。このアクセスのよさはLondon Advantage(学校の説明でよく出てくる言葉)を一番感じる要素です。

旧共産国で、昔の街並みのまま田舎っぽさも残しているのだろうというのが来るまでの印象。ところが実際は意外にもプラハは都会。当然歴史地区は世界遺産に指定されていることもあり外見は昔のまま保存されてはいるけれども内装はまったくもって最新式。ロンドンのほうがよほど田舎です。そして街並みは言うまでもなくすばらしい。フィレンツェをチョット都会にした感じもしました。

観光スポットは徒歩でいける範囲にある程度集まっているため、2日もあればプラハの名所はおさえられそうという印象。

そして思った以上に他国の資本が入り込んでいます。
まず、マクドやケンタッキーがおおい。(関西人なのでマクドです)

(蛇足)ちなみに関西人である僕の友人はケンタッキーに行くことを提案するときに「ケンチキに鳥しばきに行かへん?」といいます(本当に)。

イギリスからはTESCOやマークス&スペンサーも。
そして一番印象的だったのはサムソンとLG。街のいたるところに広告もあり、日本企業は海外で徐々に韓国に押されつつあるのかなということを強く感じずにはいられず。

明日はプラハで一番有名な「カレル橋」へ行く予定です。

写真は旧市街庁舎です。

プラハいってみたいなと少しでも思ったら下のリンクをクリックお願いします。
人気blogランキングへ

0 件のコメント: