0019/05/25

ウィキペディアで遊ぶ

先日ちょっとした調べものをウィキペディアで行っていたらあることに気づいた。

日付についての記述(何月何日)もあるらしい。

そこで自分の誕生日である11月17日へと飛んでみた。

そこには自分と同じ誕生日の人々、そして過去の11月17日に起こった出来事がリスト化されている。
11月17日の世界へ

出来事:
1796年 - ナポレオン戦争: アンコレの戦い
1869年 - スエズ運河開通式
1989年 - チェコスロバキア、ビロード革命(最近プラハに行ってきたばかりなのでチョット親近感あり)
1906年 - 本田宗一郎、本田技研工業設立
正直なところ誰でも知っている出来事は無く、平凡な11月17日。

同じ誕生日
9年 - ウェスパシアヌス(おなじ「うえ」が付くし、これまたしょうもないけど親近感)
1790年 - アウグスト・フェルディナント・メビウス(メビウスの輪のメビウスさん)
1904年 - イサム・ノグチ
1939年 - 内田裕也
1968年 - 岡田圭右、タレント・ますだおかだ(寒い人だと思われそう)
1975年 - ユンソナ
1986年 - 亀田興毅
近年話題の亀田3兄弟の長男と同じでした。僕も長男。負けられません(くだらない意地です)

行事
将棋の日(地味だなぁ)

割と地味な11月17日。しかし誰にだって誇れるすばらしいデータを最後に発見!!



誕生日
U.C.0059年 - シャア・アズナブル(キャスバル・レム・ダイクン)



シャアとおんなじだぁ

ガンダムっ子としては最高の名誉を授かり、自分は何にもしていないのに誇らしいと感じてしまった、そんな初夏の出来事でした。

<注意>
自分の誕生日のことを調べるためにはまず、ランキング援護お願いします(ドサクサ紛れです)。その後11月17日のリンクをクリックし、そこにあるカレンダーから自分の誕生日(年は関係ありません)をクリックすると確認できます。お試しあれ。

ランキング援護お願いします。自分の誕生日も調べちゃったという人は確実に押してくださいね!シャアとおんなじ誕生日だというのがうらやましいと思った人もポチっとクリックお願いします。「できるようになったな、ウィキペディア」
人気blogランキングへ

0 件のコメント: