0019/05/26

OMEGA3



オメガから新作の時計が出たわけではない。
ましてやカルロストシキと一緒に歌っているグループでもない。
(若い人にはまったくわからないボケなので流してください…)


今日いつものマルチビタミンとともに黄色くてでかいカプセルを飲んだ。
大きい薬を飲むのが苦手な僕にとってはちょっとしたイベントでもあった。
摂取したのは怪しい名前のサプリメントOMEGA3。
日本ではまだそれほど普及してはいないかもしれないが、イギリスでは以前から大流行。

そもそも3というのは3つの成分が一緒に入っているという意味。
大きく分けて魚由来の成分と植物由来の成分からで
魚由来
docosahexaenoic acid (DHA)
eicosapentaenoic acid (EPA)
植物由来
alpha-linolenic acid (ALA)
である。

日本でも以前から魚を食べると体にいいといわれているが、魚に含まれている良性の脂質を手っ取り早くサプリメントで取ってしまおう、というとてもアングロサクソン的な発想で生まれたこのサプリ。

日本で人気のあるCoQ10に比べて、オメガ3に関する医学論文は数が多く、健康にいい影響があるという証明が多くなされている。特に注目なのは
1.高脂血症
2.心臓病予防
3.高血圧
現代多くの人を悩ませているこれらの病気に効くというデータがいくつかの論文で証明済みだといういう点だ。とくに高脂血症については中性脂肪を25%以上低下させるというデータもあるほどだ。


だからといってすべての人に絶対に効く、とは言い切れない。
まず、人によって栄養吸収率がちがう。
また他因子が強すぎて、このサプリの効果がほとんどみられないことも考えられる。

結局のところ、飲みたい人は"Take it at your risk"(自分の責任下で)ということです。
僕も飲みはじめたばかりですし。

ただ、成分から推測して「飲むタイミング」についてはちょっとしたコツが必要かもしれませんね。(つづく)


続きを早く読みたい~という方は下をクリック!!
人気blogランキングへ

0 件のコメント: