0019/05/15

Mindmap

ロンドンに来てからはまったもの3つ挙げるとしたら
1.チーズツイスト(お菓子です)
2.コーラのグミ(またまたお菓子)
3.Mindmapのソフト
です。
お菓子は説明してもしょうがないので今日はMindmapについて。

Mindmapを説明するのは大変なので、下記のリンクを参照していただいたらわかるのですが、簡単に言うと論理の組み立てに有効なピラミッド構造を作るための道具、というところでしょうか。レポート作成やプレゼン準備に無類の強さを発揮します。それを応用して記憶向上ツールとして、またブレスト整理の補助としても使われます。
Mindmap説明

Mindmapをパソコン上で作れるソフトも多数作られています。そのソフトに今どっぷり依存しています。
フリーのソフトで代表的なものは
Freemind
有料のものになるといろいろ便利な機能がついていたりもします。

何がいいかと言うと
1.ドラッグアンドドロップで言葉を自由に動かせる
2.文章ではなく単語やフレーズだけ書いていけばいいので時間が短縮できる
3.頭の整理がスムーズに出来る

普段僕はMindmanagerというソフトを使って授業で学んだことをメモにしたり、ビジネスプランを書く際のブレストにつかったり、本を読んだ後の復習メモを作ったりしてます。ビジネススクールで学んだツールで最も役に立ったものを挙げるとするならば必ずMindmapと答えることになると思います(今のところ)。

実際に使ってみないとそのありがたさがわかりづらいので、是非一度お試しあれ。

ランキングご協力お願いします。
人気blogランキングへ

0 件のコメント: