決断力
今晩は学校にて日本人勉強会。
某金融関係企業でM&Aを担当されている方をゲストスピーカーをお呼びしてグローバルリーダーについての議論。
彼は企業がグローバル化するための条件として3つ上げていた。
1.迅速な決断力
2.英語
3.日本人以外の人の登用
その中でも興味深かったのは1.決断力のはなし。
ここからは今日の勉強会の内容とは離れて自分のお話。
迅速な決断力が必要とされるのは決してグローバル化やM&Aの話だけではない。
企業形態としてオーナー企業となる僕の新しい会社は間違いなく自分の決断力が大切になる。
思うに、分析を出来る範囲で行ったうえで、どうしても存在する不確実性を乗り越えるために必要なのが「決断力」だろう。(当然出来る限りの熟考は必要ではあるが)
実際にビジネスプランを作りなんとなくうまくいけそうだと感じても、存在する不確実性を心配するあまり最初の一歩が踏み出しにくい。また、起業後にも自己の責任ですばやい判断を求められることもあるだろう。
僕の傾向からして一旦覚悟を決めた後の行動力には自信があるのだが、その覚悟という「スイッチ」を押すことをなるべく先送りしようとする傾向がある。そんな自分を変えなくてはならない、必要とされる決断力を日々の生活でつけていく必要がある、と強く感じた今日この頃でした。
まだまだ修行が足りんな、と思う人は喝の意味を込めてクリックお願いします。
人気blogランキングへ
0 件のコメント:
コメントを投稿